40代から始めるピラティス

ピラティスとジャイロキネシスの資格をもつ あつこ が指導します
ピラティス講師あつこ
ピラティス講師あつこ

人生100年時代!未来の元気な自分のために

〝ココロ〟と〝カラダ〟に目を向けて一緒に動いていきましょう。

ピラティスとは

ピラティスとは

ジョセフ.H.ピラティス氏によって考案されたリハビリを目的としたエクササイズ。
体幹を安全に効率よく鍛える事ができるとされています。

40代から始めるピラティス特徴3つ

将来の「寝たきり」を予防するプログラムに特化

講師は、高齢者向けピラティス指導法『シニアピラティス指導 基礎編』(ZEN PLACE主催)に2020年12月に参加しました。2025年には230万人に達すると予測されるほど「寝たきり大国」の日本で、人生100年時代を見据えたプログラムに特化し実施します。

無理な動きをしないで可動域を広げる

30代まで体を動かす習慣がなかった方が、日常生活で、昨日より体を動かすのが「ラク」になるような、無理なく可動域を広げていきます。

意思通りに動かせるからだづくり

体の中心部分を意識し、呼吸と動きを調和させながら動くことで、怪我のしにくい、しなやかな体を作り、自分の意思通りに動かせる体を目指します。

ピラティスの呼吸

基本的には胸式呼吸

本日のピラティスのメニュー

姿勢改善を目指す

肩甲骨を意識することで背骨の動きを助け、きれいな姿勢の維持や肩、胸のコリ改善
«姿勢改善»Andwe!!40代から始めるピラティス

脚を上げる

歩くための筋肉の向上
«脚を上げる»And we!!ピラティス

脚を伸ばす

関節を正しく動かす事で、怪我や痛みの予防
«脚を伸ばす»And we!!ピラティス

片脚で立つ

足を踏む感覚とバランス感覚を養う
«片脚で立つ»And we!!ピラティス

横向きでの脚の動き

バランスの向上と股関節の強化
«横向きでの脚の動き»And we!!ピラティス

参加者のお声

ピラティスは、ヨガのポーズをする時やダンスなどのパフォーマンス向上にとってもいいなぁと思いました。
ピラティスは、あまりきつくなく、ゆっくりペースで、ちょうど良く身体がほぐれました。その晩はよく眠れて感謝です。講師の方の、明るいお声も感じ良く次回も楽しみです。

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